« タルト逝く | トップページ | 長崎バウムクーヘン@島田屋製菓 »

「原付」再び(^^ゞ

…ってこのタイトルの意味が分かる人は
そうとう以前からの「ふみえみマニア」(^_^;)

簡単に説明しますと、ふみえみがHPらしきものを
はじめたのは2000年前後ですが
調子に乗って、複数サイトを立ち上げてました。

Photo
その一つが「原付」↑
50ccのバイクをボアアップしたり
ハイスピードプーリーぶちこんだりの
チューンナップの工程を紹介。
さらには、そうした原付改仲間の
ツーリング紀行を掲載したりしておりました。
諸々の事情で閉鎖してしまったのですが
本日、まさに「原付」というネタがありましたので
アップしたいとおもいます。

昨晩、しんちゃんの故郷「春日部」まで
原付で出かけた長男君から「ヘルプ」コール。
スクーターが突然動かなくなっちゃったという。
とりあえず「明日、必ず取りにきますから」と
近くの本屋さんに預かってもらって帰宅。
本朝、実家に軽トラを借りに行って
まずは自宅までトランスポート。

エンジンはセルですんなりかかるし
アイドリングも安定している。
ところが、リアタイヤに全く駆動力がかかっていない。
「あ、こりゃドライブベルトだ」と即断。

P1010014s   

駆動系を開放。 ↑見事にぶちきれてました。

P1010016s  P1010017s

さらには、バラバラに砕けた
ベルトのブロックが隙間という隙間に入り込み
結局、駆動系全バラシ…あ~楽しい(;^_^ A フキフキ

P1010019s

↑全部回収完了。


数年ぶりに柏のライコランドを訪ねて
http://www.ricoland.co.jp/

P1010018s

デイトナの強化ベルトをおごりました。
http://daytona-mc.jp/catalog/09/467.pdf


ということで3千円少々とお父ちゃんの汗で
長男君のスクーター復活でし。
つくづく機械いぢりって面白いな~
と思いましたとさ。

|

« タルト逝く | トップページ | 長崎バウムクーヘン@島田屋製菓 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

私、なんでか、この「原付」ってサイト見覚えあるんだなぁ(^_^;)

え~?マニア?(笑)

頼りになる父ちゃんに乾杯だすな(^^)/▽☆▽\(^^)

投稿: ピッコロ | 2009年7月25日 (土) 12時41分

>ピッコロちゃん

え~?マニアじゃなかったの~?
(あたりめ~じゃね~かよ(  ̄^ ̄)ゞ)

頼りになるのはほんの一部に限られますので
あしからず(;´д`)トホホ…

投稿: ふみえみ | 2009年7月25日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/45674763

この記事へのトラックバック一覧です: 「原付」再び(^^ゞ:

« タルト逝く | トップページ | 長崎バウムクーヘン@島田屋製菓 »