« 「原付」再び(^^ゞ | トップページ | 「原付」再び(^^ゞの再び(^^ゞ »

長崎バウムクーヘン@島田屋製菓

P1010021s

甘いもの…積極的に食べたいとは
思わないんです。
んで、子供の頃からいまいち
好きでなかったものがバウムクーヘン。
おいら達の世代だと、実家に遊びに行った時
なんかに比較的お目にかかることが
多いお菓子だったけれど
基本的に固いし、ぽそぽそしてるし…

しかし、40年来のこの考え方を
根本的に覆す一品に出会いました。
足立区南花畑にあります
島田屋製菓の長崎バウムクーヘンです。
恐れ多くも宮内庁御用達のお店です。

驚きはそのやわらかさと軽さ。
しっとりしていながら決してくどくない。
ふわっとした食感でいくらでも
口のなかに放り込めるんだけど
しつこさを感じない。
とことん繊細だけど満足感の高い
味わいで、直径約15センチという
大きさがあっというまに消えてなくなります。

http://tokyo-baumukuuhen.jp/index.html

↑のHPをご覧いただければ分かりますが
一般的な感覚だと相当高価に感じます。
私だって、この定価ではとても買えない。
ところが、焼き上げたバウムクーヘンの
端っこ近くの正規商品にならない部分を
10時、14時、16時の1日3回
タイムサービスしてくれるのです。
もちろん原料は一緒ですから
味わいに遜色があるわけじゃない。
1袋に4~5切れ入っていて1,050円。

行列覚悟ではありますが
試す価値は十二分にあります。

|

« 「原付」再び(^^ゞ | トップページ | 「原付」再び(^^ゞの再び(^^ゞ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/45777424

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎バウムクーヘン@島田屋製菓:

« 「原付」再び(^^ゞ | トップページ | 「原付」再び(^^ゞの再び(^^ゞ »