« ホエ~豚丼@外苑前 | トップページ | 五月の匂い »

曉山@日立市その2

Img_0744s   Img_0745s

念願かなって、ようやく再訪できました。
日立市のそばの名店「曉山」さんです。

先客の尺八の音色を耳にしながら
味わった天せいろ。
最初におとずれたのは1年半前の
新そばの時期でした。
今回はそばが熟成され落ち着いた頃合。
ご覧の通り、そばそのものは
細く繊細な装いですが
濃厚な香りと味わいの力強さは
その美味に目を細めるのみ。
さらに、山うどや筍を始めとする
天麩羅たちは、そのほろ苦さの中に
春爛漫を伝えてくれました。

Img_0747s

仕上げは前回同様そばぜんざい。
はい、2007年の記事では
「食べかけ」の写真でしたが
ようやく「出来立て」の写真を
掲載することができました。

とことん美味しかったです。
ごちそうさまでした。

|

« ホエ~豚丼@外苑前 | トップページ | 五月の匂い »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふみえみさん
 先日は、再度のご来店有難うございました。また、ブログにアップいただきまして重ねて御礼を申し上げます。
 写真集も見せていただきましたよ。私と違って、撮影の仕方が本格的ですね。
 帰りは、ひたちなか海浜公園にも立ち寄ったご様子。
 茨城を堪能してお帰りになったのでしょうか。茨城に住むものとしては、感謝です。
 骨折の治療も順調とか。ギター弾きも間近ですね。
 お元気でお過ごしください。

投稿: そばがき | 2009年4月16日 (木) 07時06分

そばがきさま

早速のコメントありがとうございます。
本当に美味しいおそばと春の天麩羅。
大満足させていただきました。

初めて訪問した海浜公園。
自然あり、アトラクションあり、
とてつもない巨大さに驚きまして
今度は丸1日かけて遊び倒して
こようかと目論んでおります。

もちろん曉山さんにも
またお邪魔させていただきますね。

投稿: ふみえみ | 2009年4月18日 (土) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/44671742

この記事へのトラックバック一覧です: 曉山@日立市その2:

« ホエ~豚丼@外苑前 | トップページ | 五月の匂い »