« 麦とホップ@サッポロ | トップページ | サイクルコンピュータ@VTT900 »

凶行@秋葉原

事件から2日がたちました。
まずは亡くなられた方々のご冥福と
怪我をされた方々の1日も早いご回復を
お祈りいたします。

このことを記事にするのは
不謹慎かもしれないと思いつつ
高校時代から30年近く通っている
愛着のある街で起こってしまった
道理もへったくれも無い。
全くの無差別殺人事件に対し
やはり一言記録は残しておきたいと
キーボードの前に座りました。

私の通った道程の順番通りに
記載します。
夜勤前。通常なら13時過ぎに
出勤するのですが
たまたま娘のデジカメの
コンパクトフラッシュがおしゃかに
なったとのことで「アキバで
買ってくるよと」早めに自宅を出発しました。
日曜日の昼下がりは電車内も
のんびりした雰囲気でした。

Cimg5761s

13:30過ぎ
山手線で秋葉原のホームに
入ろうとするとUDXビルへ向かう
歩道橋が黒山の人だかり。
中央通りの交差点付近は
救急車とパトカーがびっしりでした。

Cimg5736s  Cimg5737s

Cimg5739s  Cimg5742s

携帯でニュース速報を見ると
通り魔発生とのこと。
私が到着した時点では
ほとんどの被害者の方は
搬送された後のようでしたが
中央通りを中心に数百メートルに
渡って非常線がはられている
状態でした。

Cimg5755s  Cimg5748s

大きく万世橋まで迂回して
ようやくたどりついた
馴染みのあきばおーさんの前でしたが
店員さんが路上を清掃されていました。
こんなところまでが凶行の現場に
なってしまったのですね。

Cimg5750s

犯人が連行されたであろう
万世橋署には
「やさしさが走るこの街この道路」
あまりに皮肉な懸垂幕が掲示されて
いました。

Cimg5758s

職場に向かうため
再び戻った駅前には
いつもの光景が…

Cimg5760s

オーディオが好きで好きで
土曜日の高校の帰り道は
ほとんど寄っていた秋葉原。
もちろん、まだレコードプレーヤーが
主流だった時代ですから
ラジオ会館も本当にラジオを
売っていました。
時は流れ、オーディオや白物家電が
パソコンやフィギュアに取って代わっても
やはり機械好きオヤヂには
無くてはならない街。
この愛する街が凶行の舞台になって
しまったことが本当に悲しい。

理由があったからって
犯罪を犯して良いわけは無いのだが
「世の中がいやになった」
→「殺人」という短絡的な犯行が
ここのところやたら目に付く。
こんなことを犯す輩は、一様に
「自分はこれだけのことをしているのに
世間はまったく評価してくれない」
なんてことを言う。
「評価してくれない」じゃなくて
「評価されるだけのことをしていない」
だけなのだということが判っていない。
もちろん今の世の中が
全て良いファクターだけを寄り合わせて
動いているとも思えないし
理不尽、不愉快、不公平…を
感じることなんて毎日である。
でも、社会人であればそれを咀嚼し
我慢すべきところは我慢を表現し
反論すべきところがあれば
常識的な方法でそれを表現するのである。
これらは仕事上でも人間関係でも
あらゆる場面で故意、無意識にかかわらず
日常繰り返されているものであり
その「表現」が好ましいと解されれば
世の中だって良い評価をするのである。
結局のところ、前述したような人物は
好ましからざる表現をしているにもかかわらず
自分自身で勝手に作り上げた「過剰評価」を
「世間が認めてくれない」と
世間に責任転嫁しているだけなのだ。
責任転嫁するならいくらでもやってくれ。
しかし、世間に反抗するために他所様を
巻き込んで良い道理なんて
一切ありえないんだ。ふざけるな。

あまりに悲惨なこの事件を契機に
類似の事件が抑止されることを
心から祈ります。

|

« 麦とホップ@サッポロ | トップページ | サイクルコンピュータ@VTT900 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/41493023

この記事へのトラックバック一覧です: 凶行@秋葉原:

« 麦とホップ@サッポロ | トップページ | サイクルコンピュータ@VTT900 »