« 高圧洗浄機WM-100@EARTH MAN | トップページ | 潮騒の湯@大洗 »

さぶちゃん@神保町

今日はオイラが高校生時代以来
四半世紀以上通っている
神保町のさぶちゃんです。

Sa3a0001ss_2

住所は神保町になりますので
最寄駅は地下鉄神保町。
でも、オイラは昔から
水道橋駅からアクセスします。
白山通りを南下すること7~8分。

Sa3a0002s

キッチングランと天婦羅いもやの
路地を右に折れます。

Sa3a0005s

25年前から変わらない佇まい。
カウンター7席のみの
小さなお店です。
お昼時は常に行列ですが
夜勤明けでしたので
初めて開店一組目で入店。

Sa3a0004s

注文は永遠の定番
「半ちゃんラーメン」(690円)
ラーメン屋さんでは今や
当たり前のこのメニューの
元祖がこのさぶちゃんなんですよね。

鶏がらベースの透明スープに
ややたっぷりめに脂が浮いて
細いつるしこ麺にもよく絡みます。
「美味い!!」
ノスタルジーだよと罵られても
一向にかまいません。
どんぶりの縁に残骸が残るほど
科調が入っていようと
美味いものは美味い。
そうそう、初めての
シチュエーションだったので
これまた初めて「作りたての
半ちゃん」も食べましたが
「卵かけご飯炒め」的な
食感は全く変わりませんでした。
(ピーク時は作り置きの温め直し)

かつては「大臣」の肩書きを
お持ちの方も通った店だとか。
おやじさんもさすがに
老けた印象はぬぐえませんでしたが
中華鍋一杯のチャーハンを返す
豪快さは健在でした。
また食べに行かせてもらいます。
まだまだ頑張ってほしい名店です。

住所:千代田区神田神保町2-24
電話:03-3230-1252
営業時間:11:30~15:00、16:20~19:00
定休日:日曜、祝日

|

« 高圧洗浄機WM-100@EARTH MAN | トップページ | 潮騒の湯@大洗 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はぁぁ~~(ため息)
美味しいラーメンが食べたいなぁぁ~~~
七里のベイのじーさんは亡くなっちゃったし(泣)
よりどころがないわ・・

投稿: ピッコロ | 2008年6月28日 (土) 00時45分

ピッコロちゃんhappy01
久々のコメントあんがとね。

おやおや「坦々麺」で以前ご紹介いただいた
七里のおじちゃんが…crying
ごめんね、結局訪問してませんでした。

池袋大勝軒のおやじさんみたいに
全国的に愛されて、弟子を育てて
のれん分けされて味を守り続けられる
幸せなお店もあるけれど
代替わりでフェイドアウトなんて
お店も少なからずあるもんね。

んまオイラが紹介した幸生みたいにさ
イチゲンサンではまりまくるお店に
出会える幸運もあります。
新規開拓&レポート待ってるよgood

投稿: ふみえみ | 2008年6月30日 (月) 17時16分

亡くなったのは‘ラーメンベイ七里’の店主さん。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-256-ramenbei.htm
私の大好きな背油チャッチャッ系でした。
終盤は味にばらつきが出てきたので、おやじさんヤバいのかなぁ、と思ったのでした。
坦々麺の‘味市場’は大和田で、我が家の超近所(笑)
http://r.gnavi.co.jp/b216801/
今も平日休日ランチディナー問わず大盛況だす。

投稿: ピッコロ | 2008年7月 1日 (火) 08時47分

あららcoldsweats01
あいまいな記憶のまま
レスしまして
大変失礼いたしました_(._.)_

っていうことは
坦々麺はまだ味わえる訳ですね。
ランチorディナー
検討いたしまする~

投稿: ふみえみ | 2008年7月 1日 (火) 21時55分

ラーメンベイ、大好きでした。スープまで飲み干せる唯一のラーメン。。。引っ越して行く機会がほとんど無くなって、でも時折無性に食べたくなって・・・おやじさんの笑顔、ママさんの声、懐かしいなぁ(・・。)。

投稿: | 2015年5月 2日 (土) 10時39分

ラーメンベイ大好きさん、
コメントありがとうございます。

ラーメンベイ、当方はお邪魔したこと
ありませんでしたが、ピッコロさんの
残念具合から言いましても「名店」
だったのですね。

コメント通知を見落としておりまして
レスポンス遅くてすみませんでした。

投稿: ふみえみ | 2015年7月13日 (月) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/41561348

この記事へのトラックバック一覧です: さぶちゃん@神保町:

« 高圧洗浄機WM-100@EARTH MAN | トップページ | 潮騒の湯@大洗 »