« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

増築@MY HOUSE

Img_0004s

我が家の航空写真です。
平成10年撮影ですから
ちょうど10年ほど前の姿です。
まさに畑の中の一軒家。
隣接するお隣がいない状況は
今現在も変わりません。

しか~し、家庭内状況が
やや変わって参りました。
長男君がこの春めでたく
就職しました。
4月から名古屋、浜松と
研修のため寮生活していますが
今年の末には帰ってきて
自宅通勤になりそう。
この家を建てたのは
その長男君が生まれた直後の
18年前。
設計時点では子供部屋は2つ。
ところがどっこいこの写真が
撮影された直後我が家には
3人目のおこちゃまがcoldsweats01

長男君は当面同居っぽいし
3人目の次男君にも
そろそろ自分の部屋を与えたい。
ってなわけで増築です。

Img_0001s

航空写真だと左側。
↑の写真だと手前側に
一部屋増やします。
建築申請は昨年末だったのですが
例の耐震偽装の余波でしょうか
建築許可が出るまで半年も
待たされました……が
来月中旬の着工が決定しました。
(梅雨が明けてると良いのですが。)

Img_0003s

居心地の良かった
父ちゃんの2畳の書斎とも
お別れです。
ただし2台のパソコンと
BGM用のオーディオコンポ、
6本のギターたち、
床から天井まで背面一杯の
書籍等々を移動せねば
なりません。
本日より家庭内引越し
開始であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮騒の湯@大洗

え~、久々のカテゴリー「湯」です。
ちょいと地元からは離れるのですが
常磐自動車道を使うと
ほぼ1時間という近さ。
(余談ですが、常磐道っていつも
空いているので、我がオデッセイ君は
燃費をバリバリ伸ばします。
一応フルタイム4駆の2400CCですが
軽く12km/リットルは走ります。)

常磐自動車道から北関東道に
枝分かれして水戸大洗ICで降りて
10分弱ほど。
太平洋をのぞむ海岸に
潮騒の湯があります。
泉質はナトリウム塩化物強塩泉。
太古の海水が強烈にしょっぱいお湯です。
いつもサーファーでにぎやかな海岸が
露天風呂の前に広がる…
ってことはサーファーからも丸見え
なのですが、気にしない気にしない。

Sa3a0003s

さて、こちらのお勧めは
何といっても新鮮な海の幸。
キャッチコピーが↑ですから。

Sa3a0006s_2

天丼など頼みますと
ご覧のとおり「器からはみだした」
海老天が味わえます。

Sa3a0004s  Sa3a0005s

ミニうに丼付きのそばセット。
揚げたてさくさくの天麩羅盛り合わせ。
どれをとっても美味でございます。
このほかにも水槽内の活魚
採れたて新鮮な貝類等々
素材を選んで調理してもらうメニューも
充実しています。

http://www.siosai.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぶちゃん@神保町

今日はオイラが高校生時代以来
四半世紀以上通っている
神保町のさぶちゃんです。

Sa3a0001ss_2

住所は神保町になりますので
最寄駅は地下鉄神保町。
でも、オイラは昔から
水道橋駅からアクセスします。
白山通りを南下すること7~8分。

Sa3a0002s

キッチングランと天婦羅いもやの
路地を右に折れます。

Sa3a0005s

25年前から変わらない佇まい。
カウンター7席のみの
小さなお店です。
お昼時は常に行列ですが
夜勤明けでしたので
初めて開店一組目で入店。

Sa3a0004s

注文は永遠の定番
「半ちゃんラーメン」(690円)
ラーメン屋さんでは今や
当たり前のこのメニューの
元祖がこのさぶちゃんなんですよね。

鶏がらベースの透明スープに
ややたっぷりめに脂が浮いて
細いつるしこ麺にもよく絡みます。
「美味い!!」
ノスタルジーだよと罵られても
一向にかまいません。
どんぶりの縁に残骸が残るほど
科調が入っていようと
美味いものは美味い。
そうそう、初めての
シチュエーションだったので
これまた初めて「作りたての
半ちゃん」も食べましたが
「卵かけご飯炒め」的な
食感は全く変わりませんでした。
(ピーク時は作り置きの温め直し)

かつては「大臣」の肩書きを
お持ちの方も通った店だとか。
おやじさんもさすがに
老けた印象はぬぐえませんでしたが
中華鍋一杯のチャーハンを返す
豪快さは健在でした。
また食べに行かせてもらいます。
まだまだ頑張ってほしい名店です。

住所:千代田区神田神保町2-24
電話:03-3230-1252
営業時間:11:30~15:00、16:20~19:00
定休日:日曜、祝日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

高圧洗浄機WM-100@EARTH MAN

Sa3a0001s

これは間違いなく趣味happy02

自動車免許取得後1年半ほどで
マイカーを購入して以来
すでに20年以上、車を切らした
ことはないのですが
車みがきは完全に趣味です。

んで、ず~っと憧れていたのが
高圧洗浄機。
そう、コイン洗車では
昔からありますよね。
家の水道のホースにスプレーガン
取り付けたってたかがしれてる。
電気の力を借りて圧力あげて
ぶわ~っとかましたい。
以前はどちらかというと
業務用のプロ仕様が主流で
数万円のオーダーだった。
ところが最近ようやく
ホームユースでもそこそこ
満足できてお安い商品が
散見されるようになってきました。

我が家で購入したのは
EARTH MANのWM-100という商品。
ネット通販だと10k円くらいですが
ホームセンターの特価品を探すと
8k円を切る場合もあります。

Sa3a0002s_2


コイン洗車約10回分くらいで
この爽快感が得られるなら
安いもんです~。
http://www.amazon.co.jp/EARTH-MAN-%E9%AB%98%E5%9C%A7%E6%B4%97%E6%B5%84%E6%A9%9F-WM-100/dp/B000TGCTEA



『2011年1月:追記いたします』
2年半、洗車、清掃で活躍してくれたWM-100ですが、
2010年暮れの大掃除で洗浄ノズルが破裂して
圧力の抜けた洗浄水がだだ漏れ。
いたしかたなく、ノズルだけを購入して
使用を再開いたしましたが
スキー帰りのオデッセイを洗車中に
今度は本体の圧力容器が破裂(ーー゛)
おそらく、機器製造に使用されている合成樹脂類が
経年の耐性を持ち合わせていないのでしょうね。

もちろん、無理や無茶な取り扱いはしていませんし
使用後は風雨及び日射を避けられる
物置に保管してきました。
いくら初期投資が安くてもこの程度の期間で
使用不能になるようでは
「安物買いの銭失い」になりかねません。

批判めいたことは書かない主義の当ブログですが
偽らざる「事実」ですので、ご覧になる方の
判断基準になればと思い、記述いたしました<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルコンピュータ@VTT900

Sa3a0004s

今更の感もありますが
次期主力戦闘機を購入する
予定も資金もありませんので
とりあえず12年来の愛機
プジョーVTT900にサイクルコンピュータを
搭載することにしました。

なんで突然??
いや、単に安かったから。
だって税込み630円ですよhappy01
あきばお~さんの店頭で
この値段見たときは「うそ!!」
…ってマジで思ったもん。

最近の主流はワイヤレスタイプ
ですが、それだとほとんどが
最低でも3k円以上。
ワイヤードタイプでも1k円を
切ることはまずない。
それが何と630円ぽっきり。

Sa3a0005s


輸入商品ですから
説明書は英語ですが
この程度は現物見れば
何とかなるcoldsweats01

Sa3a0007s


結束バンドできっちり
ワイヤーをまとめて
取り付け時間は30分くらい。

Sa3a0006s


タイヤの外周をミリ単位で
入力すればOK。
速度、走行距離、走行時間
最高速度等々が表示可能。
もちろん本体は防水されていて
簡単に取り外し可能。
ネットでいろいろ見た中でも
デザインは秀逸なんじゃないかな
って思うのは身びいきでしょうか。

サイクリングのお供には
楽しい一品でし。

http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/+/shc/0/cmc/4528483042301/backURL/+01+main

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凶行@秋葉原

事件から2日がたちました。
まずは亡くなられた方々のご冥福と
怪我をされた方々の1日も早いご回復を
お祈りいたします。

このことを記事にするのは
不謹慎かもしれないと思いつつ
高校時代から30年近く通っている
愛着のある街で起こってしまった
道理もへったくれも無い。
全くの無差別殺人事件に対し
やはり一言記録は残しておきたいと
キーボードの前に座りました。

私の通った道程の順番通りに
記載します。
夜勤前。通常なら13時過ぎに
出勤するのですが
たまたま娘のデジカメの
コンパクトフラッシュがおしゃかに
なったとのことで「アキバで
買ってくるよと」早めに自宅を出発しました。
日曜日の昼下がりは電車内も
のんびりした雰囲気でした。

Cimg5761s

13:30過ぎ
山手線で秋葉原のホームに
入ろうとするとUDXビルへ向かう
歩道橋が黒山の人だかり。
中央通りの交差点付近は
救急車とパトカーがびっしりでした。

Cimg5736s  Cimg5737s

Cimg5739s  Cimg5742s

携帯でニュース速報を見ると
通り魔発生とのこと。
私が到着した時点では
ほとんどの被害者の方は
搬送された後のようでしたが
中央通りを中心に数百メートルに
渡って非常線がはられている
状態でした。

Cimg5755s  Cimg5748s

大きく万世橋まで迂回して
ようやくたどりついた
馴染みのあきばおーさんの前でしたが
店員さんが路上を清掃されていました。
こんなところまでが凶行の現場に
なってしまったのですね。

Cimg5750s

犯人が連行されたであろう
万世橋署には
「やさしさが走るこの街この道路」
あまりに皮肉な懸垂幕が掲示されて
いました。

Cimg5758s

職場に向かうため
再び戻った駅前には
いつもの光景が…

Cimg5760s

オーディオが好きで好きで
土曜日の高校の帰り道は
ほとんど寄っていた秋葉原。
もちろん、まだレコードプレーヤーが
主流だった時代ですから
ラジオ会館も本当にラジオを
売っていました。
時は流れ、オーディオや白物家電が
パソコンやフィギュアに取って代わっても
やはり機械好きオヤヂには
無くてはならない街。
この愛する街が凶行の舞台になって
しまったことが本当に悲しい。

理由があったからって
犯罪を犯して良いわけは無いのだが
「世の中がいやになった」
→「殺人」という短絡的な犯行が
ここのところやたら目に付く。
こんなことを犯す輩は、一様に
「自分はこれだけのことをしているのに
世間はまったく評価してくれない」
なんてことを言う。
「評価してくれない」じゃなくて
「評価されるだけのことをしていない」
だけなのだということが判っていない。
もちろん今の世の中が
全て良いファクターだけを寄り合わせて
動いているとも思えないし
理不尽、不愉快、不公平…を
感じることなんて毎日である。
でも、社会人であればそれを咀嚼し
我慢すべきところは我慢を表現し
反論すべきところがあれば
常識的な方法でそれを表現するのである。
これらは仕事上でも人間関係でも
あらゆる場面で故意、無意識にかかわらず
日常繰り返されているものであり
その「表現」が好ましいと解されれば
世の中だって良い評価をするのである。
結局のところ、前述したような人物は
好ましからざる表現をしているにもかかわらず
自分自身で勝手に作り上げた「過剰評価」を
「世間が認めてくれない」と
世間に責任転嫁しているだけなのだ。
責任転嫁するならいくらでもやってくれ。
しかし、世間に反抗するために他所様を
巻き込んで良い道理なんて
一切ありえないんだ。ふざけるな。

あまりに悲惨なこの事件を契機に
類似の事件が抑止されることを
心から祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦とホップ@サッポロ

Cimg5735s

「第3のビール」カテゴリーの
新製品が6月4日に発売になりました。

ほぼ毎日アルコールを摂取する
オヤヂにとって
これからの暑い季節「ビール」は
欠くことのできないアイテムです。
しかし、本来の意味のビールは
度重なる増税(350mLで77円)により
庶民にはすでに「高嶺(高値)の華」
酒造メーカーさんの努力の賜物
発泡酒もあっさり増税(同上47円)され
心のよりどころは「第3のビール」へ

2006年5月、ビール0.7円減税に対し
第3のビール3.8円増税なる
理不尽が通されようと
やっぱり安いものでガマンするしかない。

しかし「安くても美味しいもの」を
日々研究するメーカーさんの努力は
ついにここまで来たかという実感を
この「麦とホップ」は見せ付けて
くれましたhappy02

この夏はこれで決まり!!


ガソリンの暫定税率も
あっさり1ヶ月で元通りした国会。
道交法改正による後席シートベルト。
当然後席にしかお座りにならない
国会登院の先生方の3割がシートベルト
未装着だったなんてニュースが
伝えられております。
本当に庶民の目線にたった
政策を見せてくれよ先生方…

追伸
税金払いたくないとは申しません。
我々の生活に有益に使われていると
実感できるならいくらでも払います。

http://www.sapporobeer.jp/product/l-malt/mugitohop/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯の郷@野田市

カテゴリー「湯」連荘でしcoldsweats01

風呂(温泉)は私のリフレッシュには
欠かせないアイテムでございまして
昨今、その選択肢が増えて
嬉しい限りでございます。
特に他所とのアドバンテージを
確保すべく「食事」に個性を
光らせる店舗もそこかしこ…
しか~し、高くて美味いは当たり前。
B級でも美味いものを探すのが
食の醍醐味です。

Sa3a0002s

地元野田市のスーパー銭湯
「湯の郷」内の温泉食堂「郷」から
お勧めのメニューは…

Sa3a0001s_2

韓国冷麺でございます。
このボリュームでなんと500円。
冷麺には2種類あるそうで
盛岡冷麺を代表とする
スープがかかった冷麺
「ムルレンミョン」の方が
一般的かもしれませんね。

こちらの冷麺は
「ビビムネンミョン」という
スープ無し混ぜ冷麺です。
ツルツルでコシの強い麺に
レタスとネギと糸唐辛子
さらにキムチがたっぷり乗って
コチュジャンが良く効いた
ピリカラのたれがかかっている。
これらを徹底的に混ぜて
音や飛び散るたれを気にせず
ひたすらすすりこむ!!
美味いです。
動物性ネタは一切無しなのに
満足感高い一品です。

あ、ちなみにお風呂の方ですが
比較的広い野天スペースを含め
バリエーションは豊富。
中でもぬるい人工炭酸泉は
ゆ~っくりつかるには
もってこいのお風呂ですね。
温泉ではありませんので
入館料も比較的リーズナブル。
我が家はさらにお得な
回数券オンリーhappy02

http://www.310gp.com/yu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »