« Smoky Medicine@JCBホール | トップページ | 弁慶@門前仲町 »

バービーボーイズ@スマスマ

P1010001s

基本的には見ない番組。
っていうか、最近はニュース以外
見たい番組すらないのですが…
今回ばかりはHDDにて
がっつり録画させていただきました。

さすがにスマスマの影響力ですね。
たった一晩で検索ワードの上位に
「バービーボーイズ」が
あがってくるなんて
ありえないでしょ(’-’*)
何しろ解散がWIN95登場以前の
1992年なんだから。

オイラの音楽生活。
中学時代にはまったNSPが
高校時代にフェードアウト。
「BEST HIT USA」あたりで
若干洋楽なんかもかじったんだけど
そこにドッカン!!って感じで
現れてはまりまくったのが
バービーボーイズでした。
KONTAと杏子の(敬称略)
パワフルな男女ボーカル。
口語体で攻めてくる
激ストレートな歌詞。
J-POPなんて言葉が
使われ始めた時代の
まさに急先鋒でしたね。

↑は今でも大事なMyコレクション。
パンフレットは1988年
東京ドームでの「STARS ON」
ライブで買ったもの。
ジュークボックス型の豪華仕様。
そして、そのライブを収録した
VHSビデオ。
「ラサーラ」の演奏中
ドーム内に林立したサーチライトが
縦横無尽にはじけだす演出は
今みても「ぞくっ」っとします。
(ビデオでも感嘆の音声が聞こえます)

スマスマでの演奏については
今ひとつ納得できない演出も
ありましたので
コメントは差し控えますが
これをきっかけとして「復活」を望む
かつてのファンは
相当数いるのではないでしょうか?
少なくとも杏子さんは
「いつでもやりたい」って
コメントされていたし…

…なんてことを
全く同じ16年間という空白を経て
復活したNSPのおかげで
楽しい音楽ライフをすごしている
40男は思うのであります。

|

« Smoky Medicine@JCBホール | トップページ | 弁慶@門前仲町 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ロック系(なのか?)はほとんど聴かない自分が唯一といってもいいくらいにはまったのがバービーでしたのでテレビにかじりついてみてましたん!

でもあの当時はあまりにストレートな歌詞にちょっと赤面したりして公けにファンとは言ってなかったなぁ。。(^_^;)

放送の翌日から通勤車内はバービーの2枚組みCDばかりかけてます。(^_^)v

自分とは全然違う声質で絶対まねできないKONTAさんと杏子さんのツインヴォーカルにしびれちゃってました。。

投稿: むらじ | 2008年4月26日 (土) 10時31分

bleahおよよ
むらじしゃんもバービーフリーク
だったんですか?
そりゃまた初耳。
ちょっと驚きましたcoldsweats01

そう、ドライブのお供には
最高のBGMだったですね。
ギターの弾き語りはできないし
声も真似はできないけど
思いっきりのシャウトは
真似できるsmile
オイラの鋼の声帯も
もしかしたらバービーの
CDに合わせたシャウトで
鍛えられたのかもgood

追伸
JCBホール残念でしたね。
大久保さんの一日も早い
ご回復を祈ります。

投稿: ふみえみ | 2008年4月26日 (土) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/40965013

この記事へのトラックバック一覧です: バービーボーイズ@スマスマ:

« Smoky Medicine@JCBホール | トップページ | 弁慶@門前仲町 »