« デリー@文京区(その1) | トップページ | デリー@文京区(その2) »

中村貴之@まだまだやるよ!

080126

先週末、久しぶりのライブを堪能してきました。
<補記>
N友の皆さん「何をしらじらしい」って言わないでね。
このブログはネタが散在しているので、
N関連でない方々が結構お見えになるもので
ちょっとよそよそしいカキコですf(^_^; 

岩手出身のフォークグループNSP。
「ギターとボーカルの中村貴之」さんが
ソロ活動を本格的に開始しました。

16年間の沈黙を破ってNSPが
活動を再開したのが2002年1月26日。
オイラのような中学時代からのフォーク小僧
→フォークおやぢにとっては
夢のような追っかけの日々でした。

しかし2005年7月1日、リーダー天野さんの
突然の他界によって、いやおう無く終焉。
その後2年間、NSPの楽曲は「追悼」の名のもとに
プロ&素人問わず全国各地で演奏されました。
しかし、それはあくまでも天野さんの功績を
「賞賛(トリビュート)」するものであって
全ては回顧の産物。
未来につながってほしいというファンの希望は
なかなか現実のものとはなってきません。

そして迎えた2008年。
中村さんが満を持してライブ活動を
開始してくれたのです。
東京、名古屋、大阪、仙台の4公演中
3公演はSOLD OUT。
そのスタートは2008年1月26日、
奇跡の復活からちょうど6年後の東京原宿。
”ラフォーレ”にはあまり似つかわしくない
(オイオイ失礼だろ(^_^メ)
おぢさま、おばさま方が6階から延々と
階段に長蛇の列。
定刻に開場…
ステージには見慣れたYAMAHAのLL36と
見慣れないK-YAIRI。
私の記憶が確かならば、このヤイリは
天野さんがソロ時代に使っていた
試作品ではなかったかしら…

定刻に若干遅れて…

ここから先はネタばれになってしまいますから
後日、再度記述したいと思います。

ただ、小編成ながら聴き応えのある
ギターのアレンジ。
NSPとして続いていたなら、
おそらくライブでは聴くことが
できなかったであろうコアな選曲。
そして何といっても、齢54歳にして
朗々と天高く歌い上げる中村さんの声量に
圧倒され、感動した2時間半でした。

「まだまだやるよ!」のタイトルどおり
早速この夏のツアーが全国11会場で
開催されることが決定しました。
N友の皆さんに説明は不要でしょうが
このブログをご覧になった方で
興味のあるかたがいらっしゃいましたら
一度↓のサイトをご覧になってください。

http://nsp-nakataka.com/index.htm

|

« デリー@文京区(その1) | トップページ | デリー@文京区(その2) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/17885555

この記事へのトラックバック一覧です: 中村貴之@まだまだやるよ!:

« デリー@文京区(その1) | トップページ | デリー@文京区(その2) »