トップページ | 曉山@日立市 »

ホワイト餃子@野田市

唐突ですがブログ復活です。
んま、極私的意見の羅列ゆえ
めくじら立てず読んでいただければ
幸いです<(。_。)>

ネタのメインは「食」と「酒」と「音楽」と「車」と…
相変わらず先立つものも無いのに
興味のアンテナは広い。

んで、まず最初に目に付いたネタがなんと
「ホワイト餃子」
そう、わが町がほこる行列のできる餃子の名店。
ご多分に漏れず、原材料高騰のあおりをうけ、
先月から値上げに踏み切ったとはいえ
相変わらず「生餃子30個で809円」という安さ。
http://www.white-gyouza.co.jp/

ところで皆さんホワイト餃子をどんな風に焼いてます?
一応、HPを見ると詳しく調理方法が掲載されてますが
店頭でも出されるこの焼き方は、はっきり言って「揚げ餃子」
正直、この焼き方は好きでない。
http://www.white-gyouza.co.jp/cook/index.html

ということで我が家伝統の焼き方の紹介。
(っていうか餃子の基本的な焼き方なんですけどね)

①油は徹底的に薄く、極少量しいてください。
Cimg4089s

②凍った餃子をちゃんとバラバラにしてから均一に並べます。
 (餃子が膨らみますから余裕を考慮してください)
Cimg4090s

③中火でキツネ色になるまで焼き色をつけます。
Cimg4091s

④餃子がひたひたになるまで水を注ぎ込みます。
Cimg4092s

⑤すぐにフタをして蒸し焼き開始です。
Cimg4093s

⑥とろ火より若干強めにして弱い沸騰状態をキープします。
Cimg4094s

⑦じっくり蒸し焼きし、餃子の皮が白から半透明になるまで焼きます。
Cimg4095s

⑧最後にフタを取り、強火にして水気を全て飛ばします。
Cimg4096s

⑨火を止めて皿をかぶせます。
Cimg4097s

⑩フライパンをひっくり返せば完成です。
Cimg4098s

この焼き方をすると、ホワイト餃子特有の分厚い皮が
もっちりと仕上がります。
ちなみに我が家では、オイラがあまりに焼き加減にうるさいため
満足いくように自分で焼くこととなっております(^^ゞ

|

トップページ | 曉山@日立市 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/17080860

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイト餃子@野田市:

トップページ | 曉山@日立市 »