« ホワイト餃子@野田市 | トップページ | 一ツ木@北茨城市 »

曉山@日立市

11月中旬、新そばを食らうべく
各地そばドコロを検索
当初は信州も想定していたのですが
一足早い冬将軍がやってくるとの予報。
我が愛車オデッセイには、まだ冬タイヤが
未装着(T_T)
んではと、茨城県北部に方針転換。
検索の末たどりついた
お店の名前は「曉山」
http://www.gyouzan.com/

週末&基本的に予約のみのお店。
「そば」ののぼりが無ければ
通り過ぎてしまうようなたたずまい。

Pa0_0061   Pa0_0064

結論から申します、めっちゃ美味でした。
天せいろ(1,100円)です


Pa0_0062

新そばらしい微妙な青臭さが香るそば。
そば好きの末っ子はつゆにつけるのも
忘れてそのままそばをすすってました(^^ゞ
ごま油でさっくり揚げた天ぷらも
辛味大根のおろしが絶妙にマッチング。
これで1,100円は絶対に安い!!

そうそう、デザートで頼んだそばぜんざい。
このふわふわ感は病みつきになります。

Pa0_0063

すみません<(。_。)>
アンコ好きの性格が災いし
ほとんど食べちゃってから写真の
撮り忘れに気がつきました(;^_^ A

住所:茨城県日立市田尻町2丁目7番11号
電話:0294-42-4981
営業日:金・土・日曜日 昼
営業時間:11時から14時

|

« ホワイト餃子@野田市 | トップページ | 一ツ木@北茨城市 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アンコ好きがアソコ好きに読めた私は
もうすっかり変態ですね^^;

・・・不適切でしたらサックリ削除してたもれm(__)m

投稿: 3弦ないです | 2007年11月21日 (水) 23時48分

いえいえ、し~もね~た~ズ総帥のあなた様ゆえ、何の驚きもございません(^_^;)

それより何より、密かな復活への初コメント感謝でしm(_ _)m

ところで3弦はいずこ(-_-#)

投稿: ふみえみ | 2007年11月22日 (木) 10時56分

 先日は遠方よりお越しいただきありがとうございました。
 気に入っていただけたようで安心いたしました。
 鴨南せいろがおいしい季節です。茨城県北においでの節には、お寄りください。

投稿: そばがき | 2007年12月12日 (水) 13時59分

そばがきさま

こんな場末のブログに
お越しいただきまして
本当に恐縮ですm(._.)m 

蕎麦の何たるかなんて
これっぽっちも語れないんですけど
美味しいものは美味しいって
素直に表現した次第でございます。
もちろん鴨南せいろも
いつか必ず味わわせていただきます。
その時は「ふみえみです」って
自己紹介しますね(^^ゞ

そうそう音楽つながりで親しく
させていただいている方が
日立市在住なので、帰宅後に
「美味しかったよ」と連絡とりましたら
偶然にも、お父様のご実家が
貴店のご近所でよくご存知のようでした。
「茅」で始まるお名前の方です。

ではまた

投稿: ふみえみ | 2007年12月13日 (木) 17時13分

先日はご馳走様でした。(*^-^*)
開店してから5年という事ですがとても粋で洗練された美味しいそばでした。普段蕎麦を食べない妻が美味しいそばを頂き考えが変った様子です。

妻より
先日はごちそう様でした。
店に入ると1幅の掛軸と野の花が出迎えてくれました。
続いて芳ばしいそば茶が運ばれてきた ほっとする 裏山からの風も心地よい 時がゆったりと流れ庭を眺めていると天ぷらを揚げる食欲をそそる香りがする いよいよおそばが出てきた 細くてきれい一目見て違う「そばは喉ごしで食す」 なるほど感心し納得しました。
とても粋で上品なおそばでした
正直おそばは苦手でした天ぷらにつられて食べるという感じでしたが今度は江戸っ子のようにそばと日本酒で
また食材に対する細やかな心つかいも感じられました。
全てが『一期一会』のおもてなしでした
お二人のお人柄についつい長居をしてしまいました。
また旬の季節におじゃましたいと思います。
『暁山』は日本画家のお父様の画号をお継ぎになったんですね
 追伸
いつもと様子の違う主人に尋ねると『緊張して・・・・・』と
すっかり高校生に戻っていて思わず笑ってしまいました
先生熱血教師だったんですね 。。。。。

投稿: 北泳会 MO | 2008年10月25日 (土) 11時31分

ふみえみ 様
 教え子が間違ってコメントを書き込んでしまいました。
ご迷惑をかけました。
お手数ですが削除してください。 そば処 暁山より

投稿: そばがき | 2008年10月27日 (月) 07時31分

そばがき様

ご無沙汰しております。
ご依頼の件、拝領いたしましたが
当方ただいま私事都合により
病院にて幽閉中です。
近日中には釈放される予定(未定)ですので
それ以降の対応となりますこと
ご了承ください。

ですが…
貴店の素晴らしさをご紹介する
つたない当ブログをフォローする
素敵なコメント。
削除するのは忍びないなぁ…
というのが本音だったりします(^_^)

投稿: ふみえみ | 2008年11月 4日 (火) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/17137088

この記事へのトラックバック一覧です: 曉山@日立市:

» 常陸秋そばの玄 [そば そば処 暁山 日々新たなリ]
 荒川アグリの常陸秋そばの新そば玄が一年ぶりに届どいた。今年の出来は如何と気にな [続きを読む]

受信: 2007年12月12日 (水) 14時01分

« ホワイト餃子@野田市 | トップページ | 一ツ木@北茨城市 »